2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 6月5日(日)  国民の生命が第一! デモ 第二回   国民の生命が第一! デモ 開催お知らせブログ | トップページ | 6月5日(日) 一日も早く、菅辞めろ! デモ 実施いたします。 国民の生命が第一! デモ  »

2011年5月31日 (火)

5・29「日本のために菅辞めろ!デモ」第一回 実施報告  国民の生命が第一! デモ 開催お知らせブログ

「国民の生命が第一!」ブログ様からの転載です。
------

国民の生命が第一! デモ 開催お知らせブログ

http://you-re-fired.cocolog-nifty.com/blog/


2011年5月30日 (月)

5・29「日本のために菅辞めろ!デモ」第一回 実施報告

photo_2

朝から終日、強い雨が降る中でのデモ挙行となりました。

参加者は40名ほどで、これまで実施にたずさわってきたデモの中では、もっとも人数が少なかったのですが、きびしい環境のなかご参加くださり、共に声をあげてくださった皆様、おひとりおひとりに、深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

参加の方々はレインコートを着込んだり、片手に傘、もう片手にプラカードを掲げたようすで、予定の14時よりスタート。

集合地の公園付近は、閑静な集合住宅街で、雨天でもあり屋外にはほとんど人はおらず、人通りのある街路までは、シュプレヒコール等はあげず、粛々と行進。

その後、高田馬場駅辺りから早稲田通り~明治通り~靖国通りを通過しつつ、菅直人とその閣僚への、溜めに溜め込んだ怒りを「菅辞めろ!」コールの連呼により、表現示威行いました。

街路の人々の様子からはおおむねの理解、共感を示す反応をうけとったと、私は感じています。「がんばれよ」と声をかけてくれる人、携帯電話で写真を撮る人、窓から大きく手を振って応援してくれる人らもいて、大きく力づけられた思いでした。

シュプレヒコールは、素案のものの半分ほどに数を減らし、「国民を守らない菅直人辞めろ」「人命を軽視する首相は辞めろ」「情報隠しを許さないぞ」等、聴取者わかりやすいものを用いるようこころがけましたが、マイクロホンに水が浸入し、雑音は入る音は途切れるといった状態が断続的に起こり、参加の方々にもどかしい思いを抱かせたかと思います。

また、Ustreamによる中継は、うまくゆきませんでした。機器が水に濡れたためか、電波状況によるのか、このため記録はご視聴いただけません。たいへん申し訳ありません。

それでも最後まで、そしてこれからもそうありたいと念願しますが、無事安全に、デモを終えることができました。共に強く、強く声を上げてくださった皆様、ありがとうございました。

「日本のために 菅辞めろ」このコールがデモの核心です。

この日集まった人々の心情は、ただこのことに尽きると思います。放射性物質の拡散状況を隠し、国民の被ばくを見過ごしにするなど、非情の措置というほかありません。菅直人には、国政を運営する資格はない、と確信します。

このデモの実施に先立ち、小沢一郎氏のインタビュー記事がWST紙に掲載され大きな反響を呼びました。私ども実行責任者はこれまで、小沢氏を支持する活動を行ってきた者なので、小沢氏と考えが同じであることを確認できて喜んでいます。その通り、「一日でも早く」、首相を替えるべきなのです。人命を最優先にしない人間に、危機の時代の首相をまかせることができるでしょうか。

すでに、大勢の人間が、避けられたはずの被ばくを受け、その影響はこれから、残念ながら、痛切なかたちであらわれるものと予期します。本来、刑事責任を問われるべき対応であると思います。

たぶん、この雨にもいくばくか、危険なものが含まれているのだろう、それでも東京は、福島よりははるかにましなのだからと思いながら、この一日を送りました。

さらに次の日曜にも、連続で実施いたします。

第一回のデモの終着地の柏木公園を、このたびは出発点として、甲州街道から明治通りを周回いたします。思いを同じくする方々のご参加を、心よりお待ち申し上げます。

国民の生命が第一! デモ 第二回 

実施予定:6月5日(日) 集合13:30より  出発 14:00

新宿区立 柏木公園 (東京都新宿区西新宿7丁目)

JR新宿駅西口・東口徒歩5~8分 西武新宿駅徒歩5分

マピオン地図)http://www.mapion.co.jp/m/35.6916161_139.7008319_8/v=m2:%E6%9F%8F%E6%9C%A8%E5%85%AC%E5%9C%92/

※菅直人が辞任または退陣した場合、またはこれが確定した場合、中止となります。追加・変更事項はひきつづき、当ブログをご参照ください。

国民の生命が第一! デモ  実行委員会

実行責任者   小吹 伸一  岡本 啓一

http://you-re-fired.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-f8de.html

--------

新宿区立 柏木公園 (東京都新宿区西新宿7丁目)地図

map0802

« 6月5日(日)  国民の生命が第一! デモ 第二回   国民の生命が第一! デモ 開催お知らせブログ | トップページ | 6月5日(日) 一日も早く、菅辞めろ! デモ 実施いたします。 国民の生命が第一! デモ  »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

« 6月5日(日)  国民の生命が第一! デモ 第二回   国民の生命が第一! デモ 開催お知らせブログ | トップページ | 6月5日(日) 一日も早く、菅辞めろ! デモ 実施いたします。 国民の生命が第一! デモ  »