2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「福島の大学情勢に<異変>」原発推進勢力、福島大学と福島県立医大を支配貫徹か? 東京新聞こちら特報部を読んで | トップページ | 記録映画 (10~12) 福島県いわき市久ノ浜 7・17 反原発反核 牧師結城昭氏の独り十字架行進 »

2011年7月28日 (木)

記録映画(9~6) 反原発デモ 7・17「いわき」終了後、牧師結城昭氏

9 反原発デモ 7・17「いわき」終了後、牧師結城昭氏インタビュー

8 反原発デモ 7・17「いわき」から8・6「ヒロシマ」へ

7 反原発デモ 7・17「いわき」から8・6「ヒロシマ」へ

6  反原発デモ 7・17「いわき」から8・6「ヒロシマ」へ

----

救援本部ニュース112号 2011.7.28

http://blogs.yahoo.co.jp/shinsaikyuenhonbu/folder/291382.html

反原発7・17いわき集会 発言集(その4)

一切の出発点は24年前の国鉄分割・民営化にあった

辻川慎一動労水戸副委員長 まとめの提起

 いわき市、誇り高い街。

 私が住んでいるひたちなか市は、東海村の隣。東海原発の至近距離に住んでいる。JCO事故の時は、子どもたちも小さかったんですが屋内退避に。
 そして今回、地震を引き金にした原発事故がありました。

 電力会社の人たちは、「メルトダウンがおこるのは一億年に一回」なんて言ってきた。炉心溶融がおきても、放射能漏れがおこるなんてことはさらに確率が低いなんて言ってきた。その連中が、今度は「直ちに影響がない」とか「笑顔で生活してれば、はね返せる」なんて言ってる。まともに信用できないなんてことは歴然としている。

 動労水戸という労働組合として、この集会を呼びかけたのは、こうした現実の一切の出発点が24年前の国鉄分割・民営化にあったんだ、と是非強調したかったからです。

 国鉄分割・民営化に、およそ20万人の国鉄労働者が職場を追われ、200人の仲間が自殺に追い込まれた。私の職場にも居ました。「怠けている」「一番の原因は労働組合にある」と言って。この20万人、200人とその家族は、その人生をグジャグジャにされた。

 それだけじゃない。労働組合を敵視し、労働組合をつぶすことによって何がおこったか。国鉄分割・民営化によって、地方ローカル線はどんどん切り捨てられ、労働者が切り捨てられた。闘う労働組合つぶしと一体で、労働者派遣法が作られた。

 それから24年経って、世の中、どうなってますか? 今日発言された若者のほとんどが非正規雇用でしょ。震災の後は、3カ月先がどうなるかも分からない状況にありますよね。誇り高く生きるどころか、とことん頭を低くし、平伏し、奴隷以下と言ってもいいと思うんだけど、そうしないと自分たちの食い扶持さえ稼げない。すべてが国鉄分割・民営化から始まったんです。

 国鉄水戸動力車労働組合って言ってますが、24年もたってなんで「国鉄」と付けているのか。結成して以来、ありとあらゆる団結破壊のための嫌がらせを受けてきました。私も運転士でしたが、組合結成の首謀者ということで、このいわきまで飛ばされました。旅行センター分室ということで、名前は格好いいけど、仕事は何もない。見せしめだよね。私のとこの組合員も、売店や蕎麦屋、ジュースの補充。鉄道に就職したのに、動労水戸をやめない限りは一切鉄道の仕事に就かせない、と24年間闘ってきた。仲間を絶対に大事にするということを貫いてきた。

 とにかく動労水戸は分割・民営化絶対反対なんです。

「原発絶対反対」でのみ、すべての労働者、農民、漁民、住民は団結できる

 言いたいことは、「原発絶対反対」でのみ、すべての労働者、農民、漁民、住民は団結できるんです。

絶対に奴らを逃がさない!

 明日、どうやって生きていくのか、という農民、漁民。手塩にかけてきたものがグジャグジャにされている。一切の責任を、政府、東電、電力会社に取らせるしかないじゃないですか。奴らは、徹底的にごまかし、逃げようとしている。日本政府の歴史は戦前も戦後も棄民の歴史ですよ。絶対にそんなことは許さない。これからいろんなことが起きます。絶対にやつらを逃がしてはいけない。そのために今日、このいわきで集会を呼びかけました。

 そして、あいつらがやらないんだったらおれたちがやってやるということです。常磐線の復旧だって、われとわが手でやるということです。徹底的に除染しないと常磐線なんか復旧できないんです。だけど、どんなに大変でも絶対やるという意味を含めて今日の集会を呼びかけました。福島原発を撤去させ、除染させて、鉄路を、職場を取り戻す。

 このいわきは、原発労働者の出撃拠点になってます。原発労働者とともに、政府、東電の責任を徹底的に追及しよう。それが、すべての原発を止めていく道なんだ、と。

 そして、日本の労働者の闘いだけでは、原発の息の根を止めることはできません。全世界の労働者が固く手を結んで闘ったときにのみ、止めることができる。とくに、アメリカの労働者との連帯が決定的です。世界最大の原発保有国であり、核兵器を独占して、この核独占体制を世界に認めさせるために言い出したのが「原子力の平和利用」なんです。アメリカの世界支配を貫くために、それに中曽根が乗っかる形で利権をつくりながらやってきたのが日本の原発政策です。

 8月6日には、アメリカの反戦の母と言われるシンディーシーハンさんが来ます。9月11日には震災6カ月ということで、全国各地で原発反対集会・デモが予定されている。11月には労働者集会があります。

 この半年間の闘いを、今日を皮切りに、いわきから、福島から水戸の地から作っていこうということで、これからもよろしくお願いします。


すべての原発 いますぐ
なくそう!全国会議
8・5結成集会
★8月5日(金)18時半~
広島市東区民文化センター

被爆66周年ヒロシマ・ナガサキ
・フクシマをくり返すな!
すべての核と原発をなくせ!
戦争をとめよう!
8・6ヒロシマ
大行動
★原爆ドーム前ヒロシマアピール
8月6日(土)9時~原爆ドーム前
★8・6ヒロシマ大行動
8月6日(土)12時半~
 広島県立総合体育館小アリーナ
主催 8・6ヒロシマ大行動実行委員会
hansen-hiroshima.blogspot.com/

« 「福島の大学情勢に<異変>」原発推進勢力、福島大学と福島県立医大を支配貫徹か? 東京新聞こちら特報部を読んで | トップページ | 記録映画 (10~12) 福島県いわき市久ノ浜 7・17 反原発反核 牧師結城昭氏の独り十字架行進 »

生活」カテゴリの記事

トラックバック

« 「福島の大学情勢に<異変>」原発推進勢力、福島大学と福島県立医大を支配貫徹か? 東京新聞こちら特報部を読んで | トップページ | 記録映画 (10~12) 福島県いわき市久ノ浜 7・17 反原発反核 牧師結城昭氏の独り十字架行進 »